ホーム > へたのよこずき

へたのよこずき

初めての新聞

昨日の事。18:00くらいに2人の若者が、Dropoutのドアを開けた。

 

2人は良く日焼けしていて、スラっとした体形に少し生意気そうな目つき。

おそらくは、サッカー選手だと直感した。

直感は正しく、2人は滋賀県の「MIO」というサッカーチームの選手だった。

午前中は、サッカーの練習そして午後からは、スポンサーについてもらっている会社で働いているそうだ。

 

どうやら2人は新聞社で雇われており、月に1人当たり20件の契約を取らないといけないらしく、飛び込みで営業に回っているそうだ。

そして昨日も、営業活動中にDropoutキックボクシングジムが目に入り、勇気を出してドアを開けたという事らしい。

 

僕は、新聞は読まない。

読みたいとも思わない。どうせ取っても、TV欄と折込チラシに目を通すくらいだ。

だけど、頑張っている2人の姿を見ていると、協力したくなった。

3か月だけでもいいということだったので、契約しました。

お酒ひと月分。お酒はやめたから、お腹に消えた分と考えたらそんなに苦にならない。

これで、微力ながら2人の力になれたなら嬉しい。

 

あの生意気そうな目つき。嫌いじゃない。

 

2人組のサッカー選手が新聞の営業に来たら、優しくしてやってください。

 

 

 

京滋キックボクシング振興会

昨日は、「京滋キックボクシング振興会」の会合がありました。

20時からでしたので、「HIROKI」にジムを任せて行かせてもらいました。

 

経験豊富な会長様にお話しを聞かせていただけて、とても勉強になりました。

 

しかし、皆さんよくお飲みになる。

僕も少し前までなら、負けないくらい飲みましたが、こないだの事があり怖くてあまり飲めませんでした。

だからせめて食べようと思い、勇気を振り絞り自分の食べたいものを頼みまくりました。

ちなみにその店、食べ飲み放題で3000円。安い。

 

しかし、ここからが問題だ。

僕が頼んだ食べ物が、店員さんにより僕の手の届かない所へ持っていかれる。

「あっ、それください」とは、なかなか言えず指をくわえて見ているしか出来ず、

「あぁ、フライドポテト…。」と、悔しい気持ちを横に置いてあったサラダにぶつけました。

でも、どうしても食べたかった揚げたこ焼き。

これだけは勇気を振り絞り、会長様のお皿の上を通って何とか一つ手に入れました。

苦労して手に入れたそれは、まさにトリュフ。

口の中で、芳醇な味が広がって行きました。

 

緊張しましたが、皆さん本当に柔らかく大らかな人柄で、安心してその場にいることができました。

新米の僕に気を遣って、色々話しかけてくださり嬉しかったです。

見た目は強面、中身は優しくひょうきん。

さすがは、数々の修羅場をくぐってらっしゃる。

僕も、そうなれるように頑張ります。

 

「京滋キックボクシング振興会」盛り上がって行きますよ!

キックボクシング京滋.jpg

 

 

 

儚いが故に

6日前に、桜の事を書きました。

その時は、7分咲きくらい。

今日には、少しの花びらを残して葉桜になっていました。

 

儚いですね。

 

セミも長い年月を土の中ですごして、外に出たら7日間でその生を全うする。

これまた儚い。

 

でも、その儚さがあってこその美しさや、力強さがあるのかもしれない。

 

私たちだってそう。

今の状況が、ずっと続くわけではない。

いいことも、悪いことも。

そして確実なことは、歳を重ねていつかは灰になる。

だからこそ、精一杯やって、笑って楽しまないと勿体ない。

泣きたいときには子供のように、おもいっきり泣けばいい。

 

いいことばかりじゃないけれど、周りには素敵なことがいっぱいある。

 

新生活が始まった人も多いと思います。

ストレスもいっぱいあるでしょう。

そんな時は、ミットを打ってスカッとしに来てください。

Dropoutへ。お待ちしていま~す

 

 

リラックマ

最近の僕の日課なんですが、毎朝5キロのジョギングをしています。

前だったら、5キロくらい走っても意味がないんじゃないか。

なんて思っていて、10キロは走っていました。

 

でも、それだと走るのに結構気合を入れないといけないので、走ることが苦痛になっていました。

なので最近は、5キロ。これを、気楽に走る。

少し疲れたり、桜並木の道なんかを通るときには歩いたりしています。

 

これも現役の時の癖なのかもしれませんが、走るときはできるだけ厚着をしていました。

汗をいっぱい出した方が、目に見える数字は減っている。

この方が、達成感が大きい。

これも、やめました。

今の季節、暖かいのでTシャツと半パンです。

これが気持ちいいんだ。

 

これくらい気楽にすると、また明日も走りたくなる。

ランニングが楽しいと思うのは、初めてかもしれない。

減量の時に、仲間と走るのはこれはこれで楽しい。

でも、純粋に走るのが楽しいのとはまた違う。

 

肩の力を抜いて、物事と関わる。

これが大切なのかもしれない。

久しぶりの酒

昨日、2週間ぶりにお酒を飲みました。

 

以前は、毎日必ず飲んでいたお酒。

多いときなんかは、1日でウイスキーの瓶が空いたことがあります。

でも、これではダメだと思い、約2週間前にお酒を断ちました。

お酒をやめてからの毎日、有意義な時間の使い方ができ、毎日がなんとなくだけど楽しくなりました。

お酒に逃げていたのでしょうか。

 

で、昨日外食をすることになったので、久しぶりに飲みました。

 

まずは、ビール。

久しぶりだから、めちゃくちゃ美味いだろうと思い、一口目は慎重に飲みました。

なんだ、これは?苦いぞ。

2週間前なら、軽く3杯は流し込んだが、昨日は1杯を飲み干すのに一苦労。

 

お次は、ハイボール。

これまた苦い。

これも何とか流し込む。

 

最後に、ゆずサワー。

これが1番美味かった。ジュースっぽくて。

以前なら、絶対に飲まなかった種類の物だ。

 

そして、家に帰り数時間経ってからの事。

ひざと肘の関節が、ものすごく痛い。頭痛も酷い。

布団に入っていたが、たまらず起き上がって、この原因を調べる。

すると、アルコールが分解されると、アセトアルデヒドという魔物みたいな名前の奴が発生するらしい。

こいつが原因で、関節痛や頭痛が起こるのだそうだ。

 

結局、それから2時間くらい苦しんで知らない間に朝になっていました。

 

お酒、もういりません。

脱出成功!

チャンピオン

昨日は、Dropoutに来客がありました。

HOOSTCUPスーパーライト級チャンピオンの

「麻原将平」選手。

麻原さんとは、以前大阪のフィットネスジムのオープニングパーティーで知り合い、そこからお付き合いをさせていただいています。

 

当日のご連絡でしたので、さすがにスパーリングパートナーを見つけるのは難しいと思いましたので、僕がお相手をさせてもらおうと思っていましたが、勝村翔平が駆けつけてくれました。助かった。

ですが、せかっくなので僕も2Rお相手をさせていただきました。

現チャンピオンですからね。やらねば損。

 

さすがはチャンピオン。動きの切れがいい。

回転も速く、攻撃が当たるときのインパクトも強い。

情報を流すことになってしまいますので、こんなもんで。

 

勝村翔平にとっても、見に来ていた兄の勝村隆介、そしてアマチュア選手。

みんなに、とてもいい刺激になりました。

 

やはり交流練習って、大切だなと強く思いました。

これからも、どんどん色んな方と交流練習をしていきたいです。

 

麻原将平チャンピオン、来てくださってありがとうございました。

また、いつでもいらしてください。

麻原さん.jpg

今日の朝、ジョギングをしている時に見た桜はつぼみくらい。

出勤の時に通った道では、7分咲きくらいの桜が目立ちました。

 

この暖かさに、開花したのかな。

いっきに花をつけた桜をみて、初めて桜が綺麗だと感じました。

 

お花見なんていいですね。

Drouout花見会、したいなぁ。

 

開催しようかな。

嬉しい一日

暖かいですね。

それもあってか、練習に来る会員さんが多いです。

 

こころなしか、皆さんの表情も柔らかく見える。

みんな楽しそうだ。

そんな皆さんの練習している姿を見ていると、僕も嬉しくなってくる。

 

今日は、久しぶりに「杉本”ベム”匡」トレーナーも練習に来ていました。

彼とは、プロ現役時代を共にした仲だ。

だから、彼のミットを打っている姿を見ると、懐かしくてまた嬉しくなる。

 

嬉しい一日でした。

皆さん、ありがとうございます。

脱出

今まで、約1年くらい1日たりとも欠かさず酒を飲んでいました。

酒の種類は、なんでも好きです。

ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー。

最近は、もっぱら芋焼酎のお湯割り2杯。

これを飲みながら、ゆっくり休むのが日常になっていました。

ですが、最近これではダメだと思い4日前から、お酒を飲んでいません。

最初は、お酒抜きでゆっくりできるのか?と、不安になり思わずスーパーに行きそうになりました。

 

とうとう、お酒を飲まない夜が来ました。

ここで驚いたのが、なんだかとても気分がいい。

視界がクリアというか、しっかりと時間を過ごすことができているというか。

寝るときも、アルコールに頼らなくても自然に眠くなります。

 

いままで、お酒を飲んで時間の浪費をしていたのでしょうか。

 

外で、誰かと飲む時は飲みます。これは、楽しみの一つ。

でも、家で飲むのはやめようと思います。

まずは、3週間チャレンジ!

 

空手道

昨日、ジムを会員さんに任せて「延真会」、という空手の道場へ勉強をさせてもらいに行きました。

空手は、礼儀などは当たり前。

もし、それができなければ子供にでも館長の怒号が飛びます。

これは、大人になってからも役に立つ。

挨拶ができない人が多いですからね。

挨拶ひとつで、その人の印象が決まる。

だったら、ここをしっかりやれれば人間関係はスムーズに行きやすい。

 

怒るじゃなくて、叱る。

これも、労力がいるので最近の大人はあまりやりませんね。

昔だったら、どの土地にでも近所のうるさいおっさんがいたはず。

最近は、見かけません。

貴重な存在だったのかもしれませんね。

 

私も、言うところは言う。

これができる人間になります。

 

「延真会」さん、大変勉強になりました。

ありがとうございました。

延真会.jpg

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
PAGE TOP